ホーム » コラム » 期間工はきつい?

期間工はきつい?

期間工

期間工は慣れるまでが大変

期間工は稼げるだけあって、楽な仕事ではありません。実際、働いてそう思いました。
私の場合、覚えることが多く、ミスしたときが精神的にきつかったですね。
男性に比べて肉体的にきつい仕事ではありませんでしたが、細かい部品の組み立てや検品といった部署で働いていました。
その分、覚えないといけないことが多く、テキパキ働かなければなりません。
ミスをすると迷惑をかけますし、ミスの度にフォローしてくれますが、だんだん「またかよ」という態度になってきて、メンタルがやられてしまいます。
だから、慣れるまでが本当に大変でした。
あとは、工場内の環境も厳しかったです。ある程度対策はされていますが、工場の構造上、夏は暑く、冬は寒いので、夏場は熱中症で倒れたこともあります。

期間工に向いていない人とは

私は慣れるまでに時間はかかりましたが、慣れてからは問題なく働けていたと思います。
ただ、何度も辞めようと思いましたし、実際に辞めていった人もいました。
辞めていった人は以下のことに悩みを持っていました。
・人間関係がきつい
・単純作業がきつい
期間工はたくさんの人が働いているので、あう・あわないがどうしても出てきます。自分の周りがあわない人ばかりだと我慢できないかもしれません。
また、期間工の仕事は単調な仕事が多く、当初は覚えることがいっぱいで大変かもしれませんが、慣れてくると単調な仕事に嫌気が差してくる人が多くいます。

期間工は辞めておいたほういいの?

期間工のきついところを色々並べてきましたが、いいところもたくさんあります。
まず、短期間でしっかり稼げるところです。期間工は自動車などのメーカーが人手不足ときにだけ雇う期間限定の求人です。
きついところが多いので、給料やボーナスを多くして、人を集めています。
3ヶ月働くだけでボーナスや入社お祝い金があり、3カ月で130万円前後、半年で250万円以上稼ぐことも可能です。
また、賃料無料の社員寮を用意しているので、たくさん貯金できます。
中には働きながらそのままメーカーの正社員になれることもあります。自動車業界大手のトヨタは5年間で1,184名が正社員に登用されたそうです。

期間工のメリット・デメリットを把握したうえで、働く場所を選ぶといいでしょう。
期間工を募集している会社はたくさんありますので、ネットの口コミを見ていけば、その工場があっているかわかってくるはずです。